厳選!夜行バス予約サイト☆東京~大阪

alt_1

ホーム > 夜行バスで東京~大阪に行くには > 東京大阪間の夜行バスは予約サイトから申し込もう

東京大阪間の夜行バスは予約サイトから申し込もう

夜行バスは座席予約制なのでバス会社に電話をかけて予約を取っていました。
しかし、料金や路線を自分で調べる作業は手間がかかります。
そのため、最近ではインターネットの予約が主流となっています。
予約サイトならバス会社の運行路線がすぐに分かります。
複数の会社の料金が比較できて、空席状況まで調べられます。
予約サイトを利用するメリットは大きいです。
以前はコールセンターに電話するか窓口で買いに行く方法が一般的でした。
しかし、バス会社によって運行路線や時間はバラバラです。
予約に慣れてない人はどの路線を運行しているかスムーズに理解できません。
特に東京大阪間なら運行している夜行バスの数はかなり多いです。
乗車地・降車地が多数存在するので、自分で比較検討して選び出すことは大変です。
そのため、知りたい情報がすぐ分かる予約サイトの必要性は高いといえるでしょう。


予約サイトはなるべく掲載されているバス会社や路線数が多い方がいいでしょう。
多ければ比較・検討の選択肢が増えます。
座席が空いているかどうかは検索の方法によります。
サイトによってはリアルタイム検索があり、座席の有無が常に更新されています。
ただし、全てのサイトがリアルタイムとは限りません。
空席がなくても表示されるサイトもあるのでその点は念頭に入れてください。
予約サイトによっては予約で各種ポイントが貯められる場合があります。
還元率はサイトによってちがいますが、1~2%が平均です。
ポイントを日頃から良く使う人は貯まるサイトを使ってみましょう。
電話予約できるかどうかはサイト次第です。
インターネット予約のみのサイトも多くありますが、一部のサイトではコールセンターがあります。
夜行バスの場合は天候などにより運休となる可能性もあります。
そんな時はコールセンターがあれば安心です。


予約サイトが決まったら夜行バスを選びましょう。
まずは乗車地と降車地です。
東京大阪では多くの乗車地・降車地があります。
値段が安かったとしても、乗車場所まで遠ければ不便なことが多いです。
なるべく自宅や職場から近い乗車地にしましょう。
乗車時間と降車時間もそれぞれ確認します。
夜行バスは渋滞や事故などで遅れが発生することがあります。
できれば、余裕をもって時間を決めて行動するようにしましょう。
最近では用意されている座席も様々です。
足元にゆとりのあるシートや隣を気にしなくて個室タイプのバスもあります。
移動が気になるならこれらの快適な座席がおすすめです。
料金の比較も忘れずに行いましょう。
停留所の施設も大切なポイントです。
バスラウンジと呼ばれるパウダールームやトイレつきの停留所もあります。
特に寒い日にバス停があるだけの停留所で待つのは辛いものです。

次の記事へ

ページトップへ